2011年6月5日日曜日

6月5日 収穫&畑整備 

この一ヶ月の間、ざくざく「さやえんどう」や「スナップえんどう」が取れ、毎日毎日飽きることなく食べ続けた町田家。
何人・何組もの友人知人におすそ分けをしたり、収穫体験に来てもらったり・・。
数十粒の種からこんなにも大きな実りを得られることに、ただただ驚きと感謝の日々でした。

そろそろ「さやえんどう」と「スナップえんどう」の収穫期も終わりです。
今日来てもらったメンバーでどっさりと最終収穫をしました。(まだしばらくは取れるけれど)

町田・父とゆうすけは9時前から、町田・母とその友人達3名が午前10時頃、畑に集合。
本当は下中夫妻&野菜部と一緒に活動したかったのですが、彼らはお昼過ぎまでしか時間が取れず、今回はすれ違いになってしまいました。

いよいよ収穫期に入ってきているそら豆。
大きく育ったものを選んで収穫。皆でランチにいただくことに・・。

白くふわっふわのクッションに包まれた輝くそら豆!!





空いたスペースにオクラの種をまきました。



根気強く?ゆうすけのドラゴンボール話に付き合ってくれる彼はいい人だ〜。
すっかりお兄さんが気に入りまとわりつくゆうすけ。



さっと短時間ゆでたそら豆。あまーい!うまーい!



いつものようにレタスを収穫し、持参したパン、ハム、クリームチーズ、ゆで卵、そしてそら豆と各自サンドしてぱくり!
ほのぼの畑産の小麦で作ったパンも試食しました。
不出来でちょっと固い・・けど噛み締めるほど小麦の旨味が・・しているかな?
しまった!写真撮っておけばよかった・・。

昼食後、友人らが帰っていった30分後ごろ下中夫妻到着。
その後3時に予定通り野菜部のメンバーが続々集合。
久しぶりに大人数で賑わうほのぼの畑。うーん、いい風景だ〜。



下中夫妻が放射線量測定器を持ってきてくださり、ほのぼの畑の線量を測定。
メモを取っておらず、ここに正確な記載ができないのですが、下中家で計測した数値とそれほど変わらない数値で、今後の畑活動を考え直すような数値ではなかった。本当に良かった。この事実にひとまず感謝したいと思います。



多分一ヶ月後ぐらいに、麦の収穫をします。
その際には、また多くの方に集合頂きたいと思います。
去年に比べ少ないけれど、是非粉にするところまで持っていきたいですね。

今回「ほのぼの麦のパン」食べたかったのにお口に入らなかった方、もしいたらごめんなさい。
うっかりしがちなので、お声かけてくださいね。

今回ゆうすけがほのぼの畑の桑の木に上り、収穫した桑の実でジャムを作りました。
次回の集合時に持って行きますので、ランチ時に一緒に味わいましょう。

1 件のコメント:

  1. はじめてのほのぼの畑体験。
    とっても気持ちよく、とってもおいしく、とっても楽しい時間を過ごし、夫婦になった一日目、素敵な思い出の日になりました。

    町田さん一家に感謝です。本当にありがとうございました。麦の収穫、足手まといにならないようにがんばります!!一刻も早く、雑草と苗の違いが解るようにしないと…(^^;)

    みまわり隊長のゆう君、また遊ぼうね(^^)

    返信削除