2011年10月27日木曜日

9月〜10月の様子

まめに畑にも行き、たまに写真を撮っているもののなかなかブログの更新ができず、今日ようやくです。
9月〜10月末現在の様子を記録に残しておこうと思います。



9月19日。
事前にメーリスで参加を呼びかけましたが、学生さんは祝日だけれど授業だそうで、また他の参加者もなく、家族だけで畑に繰り出しました。


9月半ばまで忙しかった母のスケジュールも一段落。
ようやく畑に気持ちが向かうようになりました。この日以降、俄然やるきが出てきて、畑仕事用に、赤いツナギとオリーブグリーンの長靴、UV加工済みの作業手袋も購入しました。
形から入るタイプ・・。



母は土を深く掘り、ネギを。




9月の頭に、一人せっせと頑張っていた父が植えたじゃがいもから芽が出てきています。




夏野菜が終わりつつある畑の中で貴重!な収穫期を迎えているつるむらさき。
ちょっと粘りがあって美味しい。おひたしや炒め物などにして食べています。




つるむらさきの南隣にはホーム玉ねぎと食用菜花を。




誰も来なくても、一人せっせと畑仕事に精をだす父。
今やほのぼのメンバーの中で唯一、先のシーズンまで気にかけて行動しているキーパーソン。
お陰で今冬〜来春も沢山の収穫が楽しめそうです。






その後やってきた大型台風後の様子。
夏中沢山の収穫をもたらしてくれたぐっさん家のオクラ。
だいぶ倒れてしまったので、根元を補強し立て直しました。




ほのぼののシンボルツリー桑の木も枝が折れました。




今だに沢山実をつける美味しいししとうも倒れていました。こちらも根元に土を寄せて補強。

0 件のコメント:

コメントを投稿