2010年11月23日火曜日

11/21 焼き芋&焼きマシュマロ

今週は家族揃って雑草の焚き火&開墾しに、ほのぼの畑までやってきました。
夜露に濡れやや湿っている、抜いた雑草の山。
焚き火をしても燃えづらいのですが、今回は父も来ているので、なんとかなるかな。



以前からお声掛けしましたが、なかなか収穫にくることができないようなので、野菜部エリアの里芋も収穫させていただくことにしました。
立派に育っていましたよ。


収穫後の野菜部エリアも、この頃開墾を担当してくれている父が耕してくれました。
これからの時期、このエリアは日が当たらず、野菜は育ちづらいようなので、チューリップの球根を植えました。春にはチューリップ畑になる予定です。


せっかく雑草を燃やすのだから、と今回もさつまいもを持参。
そしてマシュマロ&リッツも持ってきて焼きマシュマロも楽しみました。


樹の枝にマシュマロを指し、焼けたところでリッツに挟んでパクリ。
ふんわり、うまい!


トロトロの焼き芋も出来ました。

野菜部エリアの奥にあった資材や荷物を片付け、こちらも開墾しました。
じょうろ、長靴、バケツ、支柱、スコップなどは以前麦を干した場所に全て移動し、ビニール類は処分させて頂きました。



ゆうすけも参戦。
耕したこの場所には、いんげんの種を撒きました。





まだまだ雑草の山は残っているのですが、この日たくさん燃やすことができたので、
かなりすっきりしてきたと思います。

大半のエリアはすでに種まきや植えつけ済みですが、
山よりの奥のエリア(春につくしがたくさんとれたあたりです)がまだ未開拓です。
育てたいものがあるようでしたら、種まきや植えつけ時期を逃さず、やりましょう。

これからの時期、雑草の猛威もなく「ほのぼの」過ごせるかと思います!

1 件のコメント:

  1. なんだか改めて見てみると、こんなに気持ちのこもった楽しみ方をしておられるので、頭が下がります。いろいろあったけど、また種を播いて、楽しみましょう。
    (ブヤ)

    返信削除