2012年11月21日水曜日

オープンほのぼの 2012・秋

すっかり寒くなりましたね〜。
先月10月は私達夫婦のスケジュール目処がなかなか立たず、11月になってようやくオープンほのぼのを開催できる運びになりました。

11月11日(日)、天気予報では午後から雨とのことで、予報より早く天気が崩れないか心配しましたが、無事収穫作業ができました。



今の時期は色々な野菜が収穫できます。
真っ赤で可愛いラディッシュを収穫中。



ちょっと早いけれど、間引きがてら大根を収穫。
立派な大根葉もたっぷり。根はもちろんだけれど、葉っぱも美味しい。
洗って、軽く茹で、市販の漬物の素につけておくと野沢菜っぽい漬物になります。


我が家ではその漬物を具にして「おやき」を作ります。
沢山の大根葉がペロリと食べられますよ〜。



町田父がせっせとワケギを収穫中。


長ネギも採れます。
深く穴が掘られているので、足元に気をつけて!



ほのぼの畑の奥には渋柿の木があります。
こちらも拾い集め、有難くいただきます。
もちろん大好きな干し柿にします♪


急な呼びかけにも関わらず、お越しいただいた皆様、ありがとうございました!
今回は大人5人、子ども3人で楽しみました。




後日(11月19日)マルチを敷いて玉ねぎの苗を植え付けました。







今畑にある野菜の数々を紹介します。


雪白体菜、根本が雪のように白くって美しい。


白菜も段々結球してきました。



段々地上部の葉っぱが枯れてきたジャガイモ。
そろそろ収穫できるかな?



玉ねぎもそろそろ収穫できそうです。


小松菜もどんどん間引かないと!
収穫は根気がいるけれど、市販の大きな小松菜より柔らかく優しい味。


オープンほのぼので沢山収穫した長ネギ。まだまだあります。


大根も!


ブロッコリーはようやく小さい花蕾がつきました。


セロリは香りが強くしっかりした味。
スープにすると、とっても美味しいです。


他にもラディッシュ、ほうれん草、半結球白菜、
九条ねぎ、水菜、春菊、アイデアル、キャベツなど。

オープンほのぼのの頃には何とか収穫できた、
ししとう、いんげん、つるむらさきは、もうおしまいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿