ほのぼの畑、気がつくとしっかり春の景色。
野菜部2年生の新部長・大橋さんからの声掛けで、4月24日(日)と25日(月)の二日間、畑仕事をすることになりました。
24日は町田・母とゆうすけ、25日は町田・父が畑に出向きました。
去年、町田パパとゆうすけがチューリップを植えた場所に耕運機をかけてしまう事件がありましたが、なんとその時諦めたチューリップが生きていて、今丁度咲き始めています!!チューリップだけでなく、ヒヤシンスも咲いています!!!さらにえんどうも無事だったようで、耕運機後に野菜部が植えたいちご苗とえんどうが入り乱れてしまっています。
チューリップはだいぶ場所をとってしまっているので、ヒヤシンスのそばに移植してみました。
移植後、くったりしてしまったけれど、大丈夫かな・・?
予定通り10時に来た大橋さんにほのぼの畑の現状をざっと伝達し、野菜部がこれからのシーズン作物を作るエリアとして、一番奥の冬に野菜部が種を蒔いたけれど、芽を出さなかったエリアの雑草を取り、耕すことにしました。
冬に蒔いた種のうち、芽を出したのはさやえんどうのみ。このえんどうには、もう少ししたら棒を立ててあげたほうがよいです。
あとは、昨年の夏に野菜部が使っていたエリアで、今回チューリップをどかした場所も空いたので、こちらも野菜部で使うとよいと思いますよ。
こちらは雑草もほとんどなくいい状態なので、すぐにでも植え付けができそうです。
お昼ごはんを野菜部の三人、母とゆうすけのみんなで食べました。
持参したホットドック用のパンにほのぼののとれたて野菜とクリームチーズやハムをサンド♪
これぞ、畑ランチの醍醐味♪♪
パンに挟む、ほうれん草や水菜、レタスを摘む野菜部の3人。
黄色い花を付けているのは、そろそろ終わりの水菜です。
今年はうっかりしている間に、つくしの旬を逃してしまいましたが、今はちょうど自生している「のびる」が収穫できます。
野菜部さんが自分達が植えつけするための畑を耕している間、町田・母はあちらこちらの雑草を抜いたり刈ったり。
これからの時期は、根がはびこる前にこまめに雑草処理に来たほうがよさそうです。
畑に来た人は、目につくところから雑草をとっていただけるよう、よろしくお願いいします!
町田・父は休みの日の度、まめに畑に行っています。
皆で集まれなくても、足を運んで、少しずつでも手を入れて行きましょう!
町田・母はG.W.中に新エリアを開墾し、綿花と雑穀(高きび、もちあわ、もちきび)の種を撒く予定です。